•  
  • Archives for 9月 2013 (2)

レンタカーの乗り捨てサービスとは

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年9月21日

例えば東日本に住んでいる人が四国や九州のようなかなり遠くの地方に旅行に行く場合、
レンタカーを利用すれば旅行に行く観光地へ効率的に移動できます。

このとき大手のレンタカー会社がよく扱っているあるサービスを利用すると、
その旅行がより効率的になります。
そのサービスとは、「乗り捨てサービス(ワンウェイ・サービスとも言う)」と言われるものです。

例えば九州旅行でまず博多の町を観光し、その後長崎へ行き、最後に熊本の町を観光するとしましょう。
このとき、新幹線で福岡市に着き、福岡市内のレンタカー会社の営業所でレンタカーを借ります。

その後、長崎を経て熊本に着いた旅行最終日に、
そのレンタカーを熊本市内の同じレンタカー会社の営業所に返すのです。

このようなサービスが乗り捨てサービスと言われるものです。
この後熊本駅から新幹線で帰り道につくことができます。

乗り捨てサービスを利用する場合、今回の例のように違う県の営業所に返すと、別途の料金が掛かります。
しかし、同じ県内の営業所に返せば基本的に別途の料金はかかりません。
国内で遠い場所への旅行を計画している人たちはこのようなサービスがあることを知ってより良い旅行の計画を立ててほしいです。
乗り捨てサービスとは

沖縄旅行でレンタカーを使うときは

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年9月11日

沖縄本島への旅行は日本国内で一番人気のある旅行の一つだと思います。
パスポートを使わない日本の国内でありながら、他の日本では味わえない雰囲気が沖縄旅行の魅力です。

さて、沖縄本島を観光するとなるとやはり使いたくなるのは車です。
唯一のモノレールは那覇市内しか走っていません。
また、タクシーやバスを使おうとすると、沖縄名物の渋滞に巻き込まれます。

ということで、沖縄本島に入ったらレンタカーを借りて旅行をすることになります。
沖縄の旅行には運転が出来る人が一人は欲しい所です。

ここで、沖縄でレンタカーで旅行をするときに意識してほしいことがあります。
それは沖縄本島を南北に走る「沖縄自動車道」です。
この高速道路を使うと、沖縄本島各地の観光地へ移動するのに便利です。

また、遠くの観光地から那覇市へ帰るときもこの高速道路は便利です。
特に観光シーズンで普通の道で那覇市に戻ろうとすると、
かなりの確率で大渋滞に巻き込まれます。

旅行の最終日に渋滞に巻き込まれてレンタカーを返す時間に遅れてしまい、
「延滞料金」を取られることのないようにしたいものです。

沖縄の交通渋滞

page 1 of 1

Welcome , today is 木曜日, 2019年3月21日