•  
  • Archives for 4月 2013 (5)

レンタカーの短い寿命

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年4月25日

レンタカーの寿命は1年から3年といわれています。
走行距離が10万km以上ある車や、新車の発表により、フルモデルチェンジした旧式の車両は敬遠されてしまうからです。

車のサイクルも早い為、短い期間で終わったレンタカーは、中古車販売店で販売されたり、海外に輸出されたりします。
販売する場合はレンタカーで使用したことを、購入者に伝えることが義務付けられています。

独立系の業者はレンタアップ車販売のための店舗や、オートオークション会場を擁しています。
格安レンタカーの場合は中古車を導入することで、利用料金の引き下げをしています。

長期の格安レンタカーも増えてきており、1ヶ月以上レンタルできるマンスリーレンタカーや、
1週間以上レンタルできるウィークリーレンタカーが商品化されています。

用途に応じで車種や使用時間を選べることから、気軽にレンタカーを借りることができるようになりました。
常に新しいレンタカーは、使い込まれたマイカーよりも快適かも知れませんね。
レンタカーの寿命

レンタカーを借りる為の条件

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年4月19日

国内でレンタカーを借りるには、まず第一に日本国内で有効な自動車運転免許を所持していることが絶対条件である。

外国人の場合は国際運転免許証、又は現地の運転免許証と日本語訳文があればレンタカーを借りることもできます。
年々外国人の観光客も増えている為、英語が話せるスタッフが居たり、英語表記のパンフレットも置いたりしています。

初心者の方でもレンタカーを借りることはできますが、会社によっては取得後数ヵ月は拒否されたり、
慣れている運転者の同乗を義務付けたりするところもあります。

また、自動車保険保証額の割り増しや車両保証制度の適応が出来ないことを条件に貸し出す場合もあります。

レンタカーも所有車同様、自動車運転免許取得後1年未満の場合は初心運転者標識を掲示しなければいけません。

条件にあった車種を選ぶことが可能ですが、会社によってはスポーツタイプや輸入車は
、自動車運転免許取得後5年以上経過をしていないと貸出しないところもあるようです。
取得からしばらくたった免許

友達との旅行で借りたレンタカー

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年4月12日

友達の免許を取得してから最初に行った旅行先は石川県の金沢でした。
お互い金沢は初めてということで、レンタカーを借りて城下町を観光することにしました。
半年以上先に免許を取得した私は、週末にはレンタカーを借りドライブを楽しんでいました。

一般道での運転にも慣れ、レンタカーの利用頻度も多かったことから、旅行先でも特に心配はしていませんでした。
初めての道に多少迷いながらも、次々と順調に観光地を回っていました。

途中で友達が運転したいと交代しました。なかなかスムーズでしたが、初めての運転のせいか少し緊張していました。
特に運転は問題ないのですが、駐車場に入ると車庫入れが苦手なのだとか。

せっかくなので練習をしようとやってみたものの、駐車スペースが狭かったこともありなかなか入りません。
他の車やレンタカーを傷つけては大変だと思い、車庫入れは変わることにしました。

そんな友達も今では大きなワゴン車を乗り回すほど上手な運転手となりました。

金沢でのレンタカー旅行

救急車???

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年4月5日

国内情勢が不安定な地域、街中を走る救急車が実はレンタカーだったりする。

なぜレンタカーに救急車???

と思ったけど、あえて救急車にすることで病人を搬送中と思われて、襲われるリスクがかなり減るかららしい。

国が変わればレンタカーも変わるんだね。

でも絶えず何かに巻き込まれたり、襲われたりすることを心配しながらの生活は、平和な日本で暮らしている私達が想像も出来ないくらいに、神経をすり減らす生活なんだろうな・・・。 
レンタカーの救急車

カーシェアリングって何???

Categories: レンタカー
Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2013年4月1日

私の知らない事って本当に沢山あるんだなぁ~(((((°°

カーシェアリングって言葉、初めて知ったわ。

レンタカーよりお得にマイカー感覚で車を借りられる???システムで、保険も、駐車場代も、ガソリン代もかかる事なく24時間自分の好きな時に、面倒くさい手続きは一切不要で、登録したICカードをかざすだけで、カーシェアリングのステーションにある車を自動ロック解除でき、車の中にある鍵を使って動かし、返す時も、鍵を車内に置き、ICカードをかざすだけで、自動ロックされるらしい。

長時間の使用の場合はレンタカーの方が低料金で借りる事が出来るらしいけど、短時間ならこちらの方がお得らしいよ。
カーシェアリング

page 1 of 1

Welcome , today is 木曜日, 2019年3月21日